toggle
2020-01-11

【親子でお花見】

「親子でお花見」SM(22.7×15.8cm)2019年制作 油絵 キャンバス

2020年今日現在は今のところ、ものすごく雪が少ないですね。北海道に半世紀ほど住んでいてこんな経験初めてです。自分の記憶ある限りですけれど。

今と同じ時期にかつては、1日で車が埋まる大雪のこともあったのに。(除雪1日して、ようやく車を出せた日があった。)本当に今年は雪が少ない!

そうだとしても少しは雪もある冬の時期ですが、何故か春の景色の油絵の紹介。描いた時期は昨年の11月ですけど。結局は今年まだ、紹介できる油絵は描いてないということで、昨年の描いた作品を紹介です。サムホールサイズといった小さな作品になります。

昨年の春に私が公園を散策しているときに親子で花見をしているシーンに出会いました。なんだか、のどかな感じで、癒された感じしました。春の雰囲気は癒されます。

偶然の出会いを絵にすることしか、自分にはできないので、なるべく、出歩いていて、ある程度の描きたいもののストックはあったりするのだけど、なかなか、それを表現することが出来なく、すぐには描かなかったりする。

今回の絵もしばらく油絵にしなかったので、11月に描くことになっちゃった。

秋と冬の間になって出歩いても、感動が少なくなって、春のものを描いたというかふんわりした感じ。かわいらしい雰囲気。癒される感じ。そんな感じに描きたかったのです。

しかも自分の画風で。まずは描いてみました。

関連記事