油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-11-06

一日駅長と一日警察署長は楽なのかな

タレントの一日駅長とか一日警察署長なんか、よくイベントとかであるけれど、あれを見ていると駅長や署長は楽な商売な感じがしてしまう。楽ではないのか。まあ一部しか見てないし、素人がするなら恥ずかしくて楽ではないだろう。むしろ苦痛かと思う。タレントがやるから楽そうに見えるのかと思う。多いギャラでもないのかとも思うし、場合によっては若干ボランティア的意味もありそうですよね。まあ、タレント活動のひとつに感じる。それとも広報活動的意味なのだろうか。
実際のところ1日しているわけでもなく、30分とか1時間のことも多いのだろうと思う。
もし、本当に実際の権限を与えられて本当に一日働いたら大変忙しい仕事だろう。責任があって、気が重いことになる。そもそも、そんなことできるわけがない。そんなのなら、やりたい人はいないのではないか。一日警察署長も同様です。有名人が駅長や署長になることでのイベントとして意味があるのであって、タレントと市民のふれあい的要素と、鉄道や警察の広報の意味があるのかと思う。
ガチで一日駅長やって事故でも起こったら大変ですよね。ガチで一日警察署長のときに重大事件があっても大変です。

by
関連記事