油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-09-15

家の近くでヒグマが出没

今日家の近くで熊が出没したという情報を聞いた。北海道なのでツキノワグマではなくヒグマである。家から歩いて行ける距離に札幌ドームがあるのだけれど、どうやらその敷地内に熊が出没したということ。日本ハムのマスコットキャラではない。本物のヒグマ。体長1.5mくらいらしい。札幌ドームといってもすぐに原始林が始まるような地区になる。だから、家のあるところより寧ろ、札幌ドームの方が熊が出やすいのかもしれない。

昨年は札幌でヒグマの被害者(けが人)も出ている。動画でも写っていたけれど、襲われているのは一瞬ですごい力である。見ると恐ろしさを感じる。それも、行ったことのあるような街中だから、やっかいである。昔よりは都会に熊が出没しているのを凄く感じる。

一度人を襲った熊は何度も襲ってくる。山で静かにしていてもらいたいもの。北海道は熊と一緒の住む地区ではあるけれど、人と同じところにはいないでほしい。危険すぎてとても住めない。恐ろしい。

ヒグマの被害者がでないように祈るばかり。ヒグマも街中に出てこないようにも祈ります。山へ帰ってください。お願いします。とりあえずは、まずは自分も気を付けないといけないな。

三毛別の事件を忘れてはならない。

合わせて読みたい

三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん) 日本最大の熊害
by
関連記事