油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-01-15

北海道にも1月に重たい雪が積雪

歩道が埋まってしまった状況

ここ最近に関して、1月の割には重たい雪が大量に降ったことで、除雪が凄く大変であった。たしか1月11日に降り始めた雪が水分が多かったので重いものであったと思う。北海道は一般的には雪質に関してはパウダースノー(粉雪)であって、軽くて、それほど除雪が大変ということはなく、どちらかというと、楽しく除雪ができるものであるが、今回はものすごく時期外れの重たい水分の多く含んだ雪が積雪した。それが原因なのかどうかは分からないけれども、何故か除雪状況も悪く、道がまともに除雪されているところが、ほとんどない状況である。それほどの記録的な雪が降ったとは思えないのだけれども、とにかく、重い雪というので、道がかなり凸凹になっている状況になっている現状だ。

家の除雪は疲れるけれども、こつこつするしかない。けれども、道路は市の除雪が頑張ってくれないと、生活がしにくい状況。歩くにしてもまともな道がいまだに無いし、車を運転にしても、現状はまともな道が少ないものである。

ああ、この時期はジョンバで軽い雪の除雪を楽しみたいなあ。プラス気温にはならないでほしいですね。

合わせて読みたい

【ジョンバ】で除雪を楽しむ
by
関連記事