油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-01-26

WordPressバージョン5.9になった

日本では今日WordPressのバージョン5.9に変更になったようです。

試してみました。根本的には、いずれは全てフルサイト編集機能にしたいということなのかと思う。今まではトップページはそのままブロックでの編集はできないものだったけれど、トップページを含めたすべてをブロックで組み立てられるということにしたいらしい。

そういえば、この前のWordPress5.8のバージョンアップのときにはサイドバーとかのウイジェットも全てブロック化に変更したばかりだったし。

現状ではフルサイト編集機能を使えるテーマがほとんどないので、現在はそこまでの変更として使うというよりも、自分にとって使いやすいところだけ使うくらいで良いのかと思う。

とりあえずはフルサイト編集をしないにしても、このところ痒いところに手が届くような仕様変更を続けている感じがする。ただ、バージョンアップすると、昔のやり方に慣れていると混乱してしまうものだ。実際にプラグインによっては影響があって使えなくなった機能もあって、それはそれでちょっと不便だったりする。これに関しては慣れていくしかない。今回のバージョンアップに関しては、ブロックエディターがより進化しているようなイメージ。だから、大きな変更には感じるものでもない。少しづつ使い勝手が良くなっている印象である。


個人的には、マーカーを標準ですることができるようになったということが大きいな。今まで標準仕様ではできなかったのが不思議なくらいである。

他にも色々な変更点があるかと思うけれど、使いながら試してみることにしようと思う。とりあえず、慣れなきゃならないし…。

合わせて読みたい

WordPress5.8にバージョンアップによって、ウィジェットもブロックエディターに変更
by
関連記事