油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-04-06

WordPress6.2にバージョン変わったみたい

WordPress6.2

何だかいつの間にか、このサイトの更新するときに、仕様が変化していると思ったら、どうやらバージョンが変わっていたらしい。WordPress6.2にバージョン変わったみたい。私はWordPressのバージョンに関しては自動更新設定しているので、いつも、あとから気づく。今回は年に2から3回あるメジャーリリースの一つようだ。自分が使っていても少しだけ気づくくらいの変化だ。特別に大きな変化でもないけれど、まあ、少し変わったのかな。でも、それほどの大きな変更には思えない。

何が変化しているか備忘録として

① 以前よりもブロックパターンを見つけやすい感じになっているみたい。自分にとってはそれほどブロックパターンを保存していないので、見つけやすさはそれほど変化ないです。なので、どちらでも良いのですが、便利になった人もいるのではないでしょうか。それにしても、見やすくなったことで、より、ブロックパターンが使いやすくなった感じがします。

「パターン」選んで、「注目」を選ぶとで自分のつくったブロックパターンが表示される仕様になりました。これに関しては、プラグインの対応の変化のようで、標準の機能ではないですが。

② 一部のプラグインの使い勝手が変わった。ちょっとした干渉があった。ある意味使いやすくなってもいるし、不便にもなっている。総合的に見て、それほど影響はない。

他にも変更点あるのかと思うけれど、そこまで使いこなしていないので変更してないように自分は感じる。

結論として

今の自分のWordPressテーマには大きな影響は無さそう。毎度、バージョンが変わるのを楽しみにしてはいる。良くなるはずなので。でも、ときには、人によっては改悪になる可能性もあるのでしょうね。まあ、新しいものに対応するようにしていこうと思ってます。新しいものには興味ありますから。

by
関連記事