油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-08-23

画家の資格のはなし

画家には資格というものがないけれど、自分で画家と言えば画家になるのか。まわりが画家と認識していたり、マスコミが画家として紹介してくれると画家ということなのか。購入してくれたり、依頼があると画家なのか。とにかく、資格で画家を保証されているわけではないのは確かである。資格がないから、すぐできるけど、資格がないからこそ周りが認めてくれるには時間もかかるような気がする。

わたし自身でいうと資格という意味ではなんか画家とは関係ない資格があります。
一番活用しているのは、普通自動車免許です。これは役立ってます。取材旅行ほか運搬に使うことができますから。最初は建築の仕事だったので、建築関係の資格はとりあえず持ってます。1級建築士は持ってないですけど。
フォークリフトの資格あります。でも残念ながらペーパードライバーですね。実用的には動かせません。

私のもっている資格

2級建築士、
1級建築施工管理技士、
2級ボイラー技士、
乙4類危険物取扱者、
珠算2級、
普通自動車免許、
フォークリフト免許、

ちなみに簿記とか英検とかはもってません。

合わせて読みたい

油絵の個展中に家のリフォームの相談されたことあるんだけど、、、
by
関連記事