油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-01-23

ご苦労様とお疲れ様

会社員の新入社員研修で教わったことですが、「ご苦労様」ということばを使うなと言うのがあった。どうやらこの言葉は殿様言葉らしくて、目上の人が家来に対し使う言葉だったとのこと。
なので新入社員が先輩に「ご苦労様」というのは失礼だということだそうだ。
その代わりに便利なことばとして誰もが使える「お疲れ様」というのがある。この言葉の場合は誰が誰に使っても問題はなさそうで便利である。私なんかは偉くなったこともないので、誰にでも「お疲れ様」をつかうことにしている。
たまたま「ご苦労様です」ていうシーンを見てしまうと、怒られないのか冷や冷やするものでである。まあ、その人が偉い人なら問題ないのかもしれませんが。そんなこと、会社での身分なんてまわりでは分からないですから、やっぱり「お疲れ様」の方が問題は少ない感じがするな。

by
関連記事