油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-03-29

松田聖子さんが中央大学法学部通信教育課程卒業

松田聖子さんは、いつも何かと話題を提供してくれる。

今回の話題は中央大学法学部通信教育課程卒業ということらしい。しかも4年間で卒業したらしいのです。結構凄いことですよね。もう60歳すぎている方なのですが、なかなか挑戦意欲のある人だと今回は関心してしまった。元々地頭が良さそうですが、それにしても、その努力大したものです。素直に凄いと思いました。全盛期に勉強は難しかったでしょうが、今は全盛期のようなそこまでの仕事でもないでしょうからある程度落ち着いて勉強したのでしょうね。コロナ禍でのライブがない時期にコツコツ勉強してたとは。

松田聖子さんといえば、デビュー当初はいつも白いドレスの可愛いらしい目立たない華奢な女の子といった感じだったことを記憶している。その後セカンドシングルが人気を得て新人賞。あっという間にトップアイドルに上り詰めた。山口百恵さんが引退した1980年にデビューということで、当初売れる前にはポスト百恵と呼ばれた時期もあるのです。その呼称も定着せずに山口百恵さんのような影のあるアイドルではなくて、かわい子ちゃんアイドルのスタイルで松田聖子として羽ばたくことになりました。

歌唱法は裏声を使わないのびのある高音としゃくりあげる独特の発声法で人気があった。アイドルなので下手くそと呼ばれるが、今聴くと当時の歌唱はかなり上手だと思います。あくまでも歌唱力だけの勝負ではなかったので下手と呼ばれてしまったのでしょう。

今回は大学卒の話題であったが、いつも音楽だけではなく、私生活の恋愛ことや、度重なる結婚の話題も定期的に話題になっている人です。最近では娘の神田沙也加さんのことでも話題になったりする。なにかと話題があるひとである。

こんどはどんなことでびっくりさせられるのかな。

by
関連記事