油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-03-23

中近両用レンズの眼鏡が欲しい

中近両用レンズの眼鏡が欲しいものである。中間の距離と近くを見るための眼鏡である。遠くはあまり見えて無くても良いから、今はこのレンズが欲しい。なぜこのレンズかというと遠近両用眼鏡は持っていて主に車の運転に利用する眼鏡はあるのと、いよいよ普通に近くの文字が見えないからである(眼鏡をはずして近づいて見ると見えますけど。)普通に眼鏡はずさないとスマホにしてもくっきりと見えないのです。

現在普段使う眼鏡には、ちょっと昔使った眼鏡で遠くを見るにはボケてしまって見えない眼鏡を利用している。生活するに快適な眼鏡になっていて、パソコンくらいの距離だとちょうど見やすい眼鏡になっているからである。遠近両用ではパソコンは見えない距離なのです。遠くしか見えないレンズで生活するには不便な眼鏡になります。なので遠近両用は車の運転メインになります。ちなみにその状態でナビは見えないですが、、、。

結局普段使いには、中間距離であれば昔使ったものが役にたっているということなのです。でも、結局現在は近くが見える眼鏡が今無くなってしまったという現状なのです。かつて10年程前には遠近両用眼鏡で近くも遠くも見えてその一つですべて対応出来て良かったのだけれども、老眼もより進んでしまって、近眼から老眼対応を1本のレンズでは出来なくなってしまったのである。生活するには、遠近両用と昔の眼鏡の2つで足りるのですが、パソコンは見えるけれども、もっと近くの文字は眼鏡をはずして近づかないと読めない状況になっているのです。ちょっと不便になってきました。おかげでKindleでしか読書しなくなってしまったのだけど、Kindleになっていない本の読書をしなくなってしまっていて、それがちょっと残念な気分で、文字だけなら、眼鏡をはずすけれども、図解している本はほとんど読めないようなものです。全体を見るとボケてしまうし、近寄ると文字しか見えないからです。もう少し読書もしたいから、眼鏡も欲しいのです。老眼専用という方法もあるかもしれないけれど、今現状の生活だと中近レンズがベストに感じている。

by
関連記事