toggle
2020-04-14

自分の軸で生きる

テレビを見なくても情報は手に入るもの。テレビって一方的な情報を流されるので、ここ何年も個人的には見ないことにしてる。テレビの情報に違和感を感じる。つけっぱなしなんかしていると、知りたくないような情報まで一方的に知らされるのが嫌な感じがしてしまう。なので、テレビは持ってません。

現在は主に、テレビという媒体がなくても情報を得られる。私はインターネットでこちらから探して情報選択して得るようにしている。だからと言って、インターネットの情報も必ずしも正しいわけでもない。どちらかというと、やっぱりエンタメでもある。結局面白いものをみることになる。ただ、規制の少ない本音の情報を得やすいいうことは確かである。忖度もないものでもある。でも本音のことが本当の意味ですべてが正解というわけでもなかったりする。個人的な見解も多い。そのまま信じてしまうことも危ないことでもある。正しいものもあるにしても自分には不必要なものだったりすることもある。現在は必要な情報も、大量に存在して全てを確認することは絶対にできないし、どの情報を得るべきか迷うくらいである。

インターネット上で最終的な選択するには、自分でしなければならない感じがする。情報におぼれないためにも、結局は、やっぱり自分軸で生きていく必要があるのかなって最近つくづく思います。

関連記事