ブログのカテゴリーについて

ブログはカテゴリーに分けられる。私のブログは基本的に出来事を日記に書く感じでもなく、気ままな雑記ブログなのですが、そのなかでも、ちょっとしたカテゴリーが存在したりする。カテゴリー分けで迷うのも何だから、個人的にカテゴリーの数は少なくしたいので、厳選したカテゴリー分けにしておきたいものです。

今年からはブログも新しくしてワードプレスにしたので、新しいカテゴリー分けにしてみて試している。

  1. お知らせ
  2. 個展などの状況
  3. 気ままな独りごと
  4. 油絵の制作工程
  5. 音楽の雑談

この5種類にしてみた。実は昔のブログのカテゴリーとほとんど変わってません。名称が変わった感じです。まだ、変更とかあるかもしれないですが、とりあえずこの5種類にしてみます。

それではカテゴリーの説明をしてみようかな。

お知らせ

お知らせについては、絵描きさんのブログらしく、自分の個展とか知らせる記事としてのカテゴリーになります。

個展などの状況

個展などの展示会の状況を記事にしたもの。新聞記事などで紹介されたことは、ここのカテゴリーにいれてる。

気ままな独りごと

このカテゴリーは自由気ままに書いてる部分。私のブログって、どこそこに行ってきました的な日記のような出来事を書くことが元々少ないので、基本的に独り言のようなブログになってしまいます。なので、このカテゴリーにしてみた。たまには、日記的なこと書くことあるかもしれないけれど、そのときもこのカテゴリーでとりあえず書くことにします。

油絵の制作工程

実際に油絵の制作工程のブログを書くのは面倒なのですが、面白そうなので、ちょっとだけやってみたので、そのカテゴリーができてしまった感じ。制作工程を動画にするのも面白そうです。これは、以前にはないカテゴリーです。本来ここのカテゴリーを多く書きたいのですが、なかなか書けないものですね。

音楽の雑談

油絵と全く関係ないけど、気ままにブログ書くと、趣味の音楽のことも増えてしまうのでカテゴリーもつくってある。今のところオーディオのこととか、CDの紹介とかになってる感じか。CDのジャケットをブログで紹介するのには著作権の問題あるので、Amazonアフィリエイトにして書いてます。ジャケット写真をクリックするとAmazonにリンクするようにしてるので、著作権のことは大丈夫です。別にアフィリエイトで儲けるためにやってるわけではありません。

2020年8月4日 改訂

お問い合わせ
  コメント、お問い合わせはこちらからお気軽にお願いします。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。