油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-11-20

どうしても米びつに虫が発生するので最善の対策してみた

米びつに虫が発生するので、対策として米びつのなかに防虫剤をいれたけれども、それでも発生してきた。

合わせて読みたい

米びつに虫がわいてしまう対策

さらに対策することにした

飲食店のマスターにも相談してみると、袋のままの管理するのがよいとか、できれば冷蔵庫で保管するのが良いとのこと。

ということで今回の対策は

  • 米袋は5キロのものにする
  • 米袋のまま管理する
  • 米袋の袋のなかに防虫剤
  • 米袋をクリップでその都度とめる
  • 米びつのケースに袋ごといれて管理
  • 米びつのケースをまめに洗う
  • ケースの上に文鎮をおいて虫へのプレッシャーをかける
  • シンク下のスペースで米を管理しない

これで試してみた。冷蔵庫に5キロの米をいれる余裕はないので、それはやめたが、それ以外は今出来る最高の対策だと思う。結果としては、とりあえずは5キロ使った時点でも虫の発生は全く無くなった。というか虫の発生しない時期になっただけなのか。夏になるまで検証はできないな。

まあ、とりあえずは虫の発生しなくなったのは事実だけど。当分この方法で米の管理をしてみます。

by
関連記事