油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-05-18

美瑛町に行ってみた ついでに青い池にも

16日、17日にかけて、天気良さそうだったので、旭川・美瑛方面へドライブした。日帰りでも良かったけど、疲れるので旭川で1泊。安い宿めがけて宿泊してみた。

今回の 目当ては丘の街の美瑛町。この5月の時期の丘の風景を確認にいった。取材旅行と温泉旅行かねている。観光シーズンとしては、7月は富良野のラベンダーが有名ですが、あえて空いているこの時期にドライブ。

今回は 富良野ではなく、美瑛だけの取材。天気は良いのだけれど、思った以上にスッキリした空模様でもなかった。天気はある程度天気予報出来るけれども、細かい空の様子までは中々予想できないものですね。16日も17日も同じ場所へ行くことにして、天気を見計らっていたけど、思った天気にならず残念だ。十勝岳連邦が16日夕方はよく見えたのに、17日昼はそうでもなかった。

目当ては青い池ではなかったけど、青い池もまだ空いているこの時期だったので行ってみた。それでも、結構な人もいる。平日な割にいるものだ。近景である青い池はいつ見てもある程度キレイにみえる。安定した観光地だ。外国の人も結構いる雰囲気。

青い池はすっかり立派な観光地になってる。昔行ったときには、密かにやっている観光の感じで、足元悪いところを歩いて、青い池を見たものだ。観光の人なんていない。勝手にのぞく感じだった。現在は青い池近くに立派な駐車場ができた。アスファルトで舗装もされている。かつてのどうでも良いような砂利のスペースの駐車場とは全く違う。アスファルト化されて、どうやら4年前から有料になっているみたい。だから、バスツアーもできるようになっている。駐車場から青い池までも足元よく、すぐ行けるし、途中にお店とかトイレも出来ている。すっかり観光地となっている。便利になった。

昔の方が、ひっそりしていて面白い感じもする。こころなしか水に立ってる木も減ったような気もするな。

途中でお約束のキツネや鹿にも遭遇。札幌の家の近くにいるキツネよりもふくよかで健康的だな。

by
関連記事