油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-06-06

ラジオ番組自体の音のデータのダウンロードする方法

パソコンでラジオ番組の録音というよりも、番組自体の音のデータのダウンロードする方法を見つけました。録音する方法はラジオ番組やストリーミングを録音する方法 として一度記事にしていますが、その場合はまさに録音する感じで単純に番組を流しながら録音する感覚なのですが、今回のは番組そのもののデータをダウンロードする方法です。

らじれこ

結論から言うとらじれこをインストールして使います。フリーソフトなのでパソコンに無料でインストールできます。
らじれこに登録されているラジオ番組であれば、データーとしてあるので、それをダウンロードすると扱えます。
ただし、そのままだと、m4aのデータなので、あらかじめ汎用性の高いmp3にすると扱いやすいです。設定方法はらじれこのラジオ設定で「ラジオの録音後に自動でコピーする」をチェックしてオーディオ形式をmp3に変更しておくと便利です。

ちなみにコピー設定はサンプリング44.1Khz(初期値)で320k(高音質)で私は設定してます。ある程度の高音質で聴けます。

注意点として

Spotifyなどのストリーミングの録音は出来ません。

合わせて読みたい

ラジオ番組やストリーミングを録音する方法
by
関連記事