油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-06-05

ラジオ番組やストリーミングを録音する方法

かつて昔、音楽はラジオを録音して聴くものだった。FMの番組は、レコードをそのまま流す番組もあったくらいであるし、FM番組でかかる音楽を記載しているFM情報誌というのも沢山存在した。そんな中で、その情報誌をもとにラジオ番組をカセットテープ(Cカセット)に録音して聴いたものだ。

そういえば、いまではカセットデッキもなく、音楽もパソコンやスマホで聴くような時代になっているけれど、現代ならば、ラジオ番組ってどうやって録音するのか疑問だったので、ちょっとできるか試してみた。パソコンがインターネット接続している環境の場合、何かしら方法がありそうな気がしたので試してみた。

iTop Screen Recorder

結論としてiTop Screen Recorderというフリーソフト(無料でダウンロードできるソフト)を扱えば、簡単に現在パソコンに流れてる音源を録音して、mp3などの音楽データに出来ます。ということはネット上にあるものを録音できるということ。mp3ならば、CDやUSBに録音データを移動して、オーディオ機器で聴くこともできますし、スマホやウォークマンにデータを移動して聴くことも出来るということです。
ラジオの場合はインターネットラジオを使って、聞きながら、録音ボタンを押すだけのことです。Windows10、Windows11であれば対応してます。

初期画面では録画機能を使うことになるので、音だけの方に切り替えて扱います。簡単です。

利点として

ラジオと限らずに全てのストリーミングもそのまま録音する事ができます。

合わせて読みたい

ラジオ番組自体の音のデータのダウンロードする方法
by
関連記事