油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-02-04

油絵のジークレー印刷の複製画にArtgene(アートジーン)

油絵のジークレー印刷

油絵を描いてマネタイズする方法として、色々と検討しているなかの一つに、原画では無くて、ジークレー印刷をして額縁に入れて販売する方法があると思っていた。かつては、リトグラフやシルクスクリーンの役割だったものだ。

リトグラフやシルクスクリーン版画と違い、版を用いずに刷り上げるのが特徴。印刷というより現代の版画といった方がしっくりくるものかもしれない。デジタルの作品にも相性がよい。いままでは、印刷の業者に依頼して大げさなものだったものだったと思う。

油絵に関しても、ジークレー印刷をすると、色彩豊かな作品を複製することができる。肉筆の原画はやっぱり作者の筆遣いを直に感じるものなので、作品の価値は高いものなのだけれど、もう少し安価で手軽な作品として、提供しても良いはずである。そうした場合にジークレーで複製すると沢山の人に作品を提供することが可能になってくる。作品としても油絵が版画的にシンプルになることもあって、場面によっては飾りやすいこともあるかと思うものだ。 

Artgene(アートジーン)

すごく簡単に言うと作品をInstagramのように紹介しつつ、そこに紹介された作品を購入したい人に関しては、額装したジークレー印刷の作品として売ることが出来るサイトである。自分で額縁を用意する必要もなく、オンライン上だけで完結できる点が気軽であるし、作品のJPEGの写真さえあればパソコンが無くてもスマホだけでも完結する単純なものである。印刷をして在庫を保管するのではなく、受注してからの印刷を1枚ずつするということもあって、初期の投資がなくカタログを作ることが便利なことかと思う。感覚としてはInstagramと何ら変わった感じはしないもの。ということで実験的にサイトに登録してみた。作品を少しづつ投稿してみようかな。


by
関連記事