油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-03-19

WordPressでシンプルなWebサイトにする

このサイトをシンプルなWebサイトにしようとして、試行錯誤している。このサイトはWordPressで作ってるのだけど、WordPressは色々なことが出来るからこそ、ごちゃごちゃして落ち着かないデザインにもなり得ます。
自分としては、余計なものをそぎおとしたサイトにしたいと思っている。必要なものは削らずに、伝えたいことは見やすくしたい。だからあまり意味ないものは、削っていこうという思考。逆にWordPressだからこそ自由にシンプルにすることが可能であるので、そうしてみることを試行錯誤してきた。
それでは、何を無くすか検討した結果、今のところ次のようにしてみた。
また、変更の可能性はあるけれど、とりあえずは、こういった方針での運営になる。

SNSのシェアボタンを無くす

TwitterとかFacebookなどのSNSのシェアボタンって何だか、個人的にはデザイン的にうるさい感じがして心地よいものでもないので、外している。その結果、見た目がシンプルで好みになった。そもそも、シェアされることがほとんど無いのだから、いらないし、万が一シェアボタン無くてもシェアすることは可能なこと。わざわざ、シェアボタンが必要なのかが疑問。なので、SNSシェアボタンはありません。

ブログのコメント欄を無くす

ブログのコメント欄があるころには、たまに、コメントが来たり、スパムが来たりしていたけれど、デザイン的に文章が読みにくくなるので外した。そもそも、問い合わせのフォームがあるので、連絡は取ることができるので、どうしても要件があれば、お問い合わせとしてコンタクトフォームを使えるし、軽い気持ちならばTwitterなどのSNSでの交流になるかと思うので、コメント欄はやめている。webサイトとしては、スッキリした感じがする。

ブログ村などのランキングサイトのバーを無くす

被リンク対策でランキングサイトを登録していたけれど、デザイン的に不必要と感じたことと、自分にとってあまり意味がないようなので、やめてみた。

合わせて読みたい

【にほんブログ村】メリットとデメリット

内部リンクのアイキャッチ付きのブログカード無くす

内部リンクはアイキャッチ付きのブログカードではなくて、文章のみのシンプルなものにする。そうすることで、シンプルに美しい感じがする気がする。

Googleアドセンスの広告を外す

広告については、自分で指定したアフィリエイトであれば、自分の意志で広告を打っているから、デザイン的に問題は無いのだけれど、アドセンスは自分の指定した広告にならず、サイトのイメージを壊してしまっている感じがしたので、アドセンス広告はとりあえずつけないことにした。折角、アドセンスに合格しているのに、ちょっと勿体ない感じもするけれど、とりあえず、やめてみる。そもそも、私の場合はアフィリエイトと違って、あまり収入にならないです。もっと読まれるブログになったら、復活させるかもしれないけど、現在は読みやすさを優先してみます。

吹き出しをつけない

ブログで漫画のような吹き出しをつけることも、WordPressでは簡単にできる。一度つけて実験してみましたが、シンプルさを出すには、うるさい感じがするので、やめている。そもそも、全てが一人称の口語体で語っているので、どこに吹き出しを付けるか迷ってしまった。それなら、シンプルに囲いをつけるか、文字の色を変更とかアンダーラインいれるなどして対応することにした方が、サイトの統一性がとれるような気がした。なので、現状は吹き出しをつけないことにした。

最後に

Webサイトには余計なものはいらないけれど、シンプルで美しく読みやすいように統一感を持って、運営できるようにしていきたいものですね。
ここまで、読んでいただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい

WordPressのサイトを更にシンプルにしてみた
by
関連記事