油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-12-19

WordPressのサイトを更にシンプルにしてみた

WordPressのこのサイトをシンプルにしてみた。さらにシンプルに。

次のことをしてみた。でもうるさくない程度にアフィリエイト広告はつけますが。

CTA(Call To Action)での問い合わせボタンを辞める

かつてはブログ記事の最後にお問い合わせのボタンをつけていた。ほとんど、ここから訪問することが無さそうなことが分かったので、お問い合わせCTAをはずす。 コメント欄との勘違いもあったし。

合わせて読みたい

ブログのコメント欄封鎖していることの弊害

タグの一覧を辞める 

タグから訪問する読者がほとんどいないので必要ないものと判断で。余計なものになっていたので辞めてみた。

前のページへ、次のページへの表示位置変更

シンプル見える位置に変更。記事の直後から、もっと後ろ側に移動してみた

ギャラリーをワンカラムに

ブログ記事との区別でサイドバーをつけずにワンカラムにすることで、galleryをすっきりさせてみた。スマホで見たときも作品のみに集中できる気がする。プラグインのEnvira Gallery Liteを使って、ギャラリー表示にした。

蛍光ペンのアンダーラインをやめる

強調したい文字に関しては原則赤い文字にすることで色を抑える。この方がシンプルのような感じする。ちなみに青緑の文字の部分はリンクになります。太文字での強調もします。基本的には黒以外の文字はこの2色。

枠線の色をグレーに変更

表とか囲い枠の色は標準の黒を利用していたけれど、デザイン的に枠が黒いとちょっとうるさい感じがしていたのでグレーに統一することにした。かなりスッキリしたと思う。プラグインFlexible Table Blockを実装して対応。

最後に

以前書いたブログでのシンプルなwebサイトの原則は守りつつ、さらに削ぎ落としたので、ちょっとはすっきりしたと思う。今回はPHPでコードの変更などして対応するものもあった。こういった場合は必ずバックアップ取った上で変更しましょう。

合わせて読みたい

WordPressでシンプルなWebサイトにする
by
関連記事