新型コロナ自粛ドライブ

ようやく、北海道にも桜の咲く季節となりました。でも、その取材には現在いくことができなくなっている。もともと、私は風景を描く画家で、どこかに出かけてヒントをもらわないと、なかなか作品ができないもの。せっかくの季節だけれど、歯がゆい感じです。そもそも、絵を描くよりも出かけている時間の方が長い傾向があって、感動の時間が長いほどイメージがふくらみ絵を描きやすいものです。なので描いていることよりも、実際にそこに行くことの方が重要だったりするのです。なのに現在は新型コロナウイルス蔓延のための、家から出ないでくださいという要請がありますので、出かけられないような感じ。花見は禁止されていたり、逆に限られたところに人が集まりすぎてたりの矛盾した現状だったりする。

今回はほとんどの娯楽施設が閉まっている状況になってしまって、基本は家で過ごすことが推奨されてます。でも、こんな自粛時でも開いているところは混んでいる状況になってしまったりしてる。花見を中止した近くの商業施設が異常にこんでいたり、郊外型の営業している本屋さんが平日からすごく混んでいる状況なのです。

なので、どこに行くわけでもなく、一歩も外に出ない状態で、ゴールデンウィーク中は近所の田舎ドライブをすることにしました。とりあえず、現在は人のいないところをめがけて運転して春の季節を味わっておきます。

ああ、あと近所もマスク付けた状態で散歩してますよ。近所でも桜は咲いてますからね。

by
お問い合わせ
  コメント、お問い合わせはこちらからお気軽にお願いします。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。