油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-01-19

ハイレゾストリーミングのQobuz(コバズ)がそろそろ、日本にもやってくるはずだけれども、遅れているみたい

楽しみにしているフランス発ハイレゾストリーミングのQobuz(コバズ)がそろそろ、日本にもやってくるはずだけれども、遅れているみたい。当初2023年の12月に使えるようになるはずだったけれど、「現在、課題の解決に全力を注いでおり、できるだけ早くスムーズなサービス提供が可能となるよう努めております。進捗状況に関する情報は、追加のお知らせを差し上げる予定」とのことで、どうやらシステム的になにか問題があるらしい。Qobuzは日本のe-onkyo musicを統合しているので、そのあたりの日本向けの楽曲のものを充実させているところなのかな。今はもう無くなったソニーのハイレゾストリーミングのmoraクオリタスように早まった発表して、使いにくいものを提供するよりも、じっくりと使いやすいものを提供するということなのかと思う。

現在はサイトを見ると「QOBUZはまもなくあなたの国で利用可能になります」というアナウンスになっている。待ち遠しい。

どうしてもというのならば、VPNを使ってQobuzの利用できる日本とは違う国で契約する方法もあるけれど、そうしたVPNに契約する必要があって、そこまでして契約する必要もないと思っているので、素直に日本に来るのを望んでいる音楽やオーディオのファンの一人である。いつまでかかるのかな。

はやくQobuzとRoonの組み合わせで音楽聴きたい。

合わせて読みたい

ハイレゾストリーミングQobuz(コバズ)ようやく日本上陸!
by
関連記事