油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-11-04

ハイレゾストリーミングQobuz(コバズ)ようやく日本上陸!

Qobuz(コバズ)が気になる。どうやらハイレゾストリーミングQobuz(コバズ)がいよいよ日本上陸するらしい。フランスのサービスとのこと。Qobuz自体は2007年に設立した会社のようでしたが、いままで日本では配信上陸していない会社でした。音楽ファンには嬉しいサービスになります。

※ちなみに、ハイレゾとはざっくりとCD以上の音質のことです。

e-onkyo musicと統合

このたびは日本のハイレゾのダウンロードサービスのe-onkyo musicと統合した上で日本での上陸とのことです。日本の音楽ファンが待ち望んでいたことです。

e-onkyo musicはそれより先駆けて2005年設立の老舗で、ハイレゾのコンテンツのダウンロード販売をしている老舗になります。e-onkyo musicに関しては2021年にXandrie Japanを設立しオンキヨーよりe-onkyo musicを取得していました。現状の運営に関してはオンキョーではなく、Xandrie JapanになってQobuzとの統合の準備をしていたのです。

Qobuzも日本に上陸

統合したことによって、 いよいよ、Qobuzも日本に上陸とのことで、今年2023年の12月にやってくるとのこと。価格に関しては月間税込み1,280円から、らしいので、現状のAmazon Musicや、Apple Musicのハイレゾストリーミングサービスよりは、ちょっと値段が高いようです。しかし、最初から、ハイレゾ配信しているQobuzには音質を重視する音楽ファンには期待が持てます。

かつて、ソニーのハイレゾストリーミング「モーラクオリタス」の音質がかなり良かったのですが、UIの使いにくさと値段の高さとそれから曲数が極端に少ないということで、結局はなくなってしまっています。しかし、この新しく上陸するQobuzはもう老舗になってしまっているし、曲数もAmazon同等の1億曲が配信されているといるので、無くなることは当分ないのではないでしょうか。期待したいところです。

合わせて読みたい

ソニーのハイレゾストリーミング「モーラ クオリタス」22年3月についに終了!
by
関連記事