油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-10-20

筋トレの再開しようかな

体がなまっているので、筋トレを再開することにした。かつて、筋トレをしていたのだけど、やりすぎて腰痛になっていたので中止していた。体は固くなってしまったので、ストレッチの方を重視していた。けれど、ここ最近は足がむくむ状態もあって、体の調子を落としてしまっていた。だから軽く再開することにする。

元々体重は増えやすいので、以前も体質改善の意味も含めて筋トレをしていた。それはそれで成功した。でも、熱中しすぎて腰痛になってしまっていた。なんでも凝り性なので、やりすぎてしまう傾向がある。体脂肪率も10%無かったこともある。やりすぎだった。

あくまでも、筋トレといっても、道具とか特別に使わないし、どこにも通うこともないので、自宅でできる程度のことだったのだけど。単純に腹筋のやりすぎで腰を痛めたのだ。

今はウォーキングなどの有酸素運動はしているけれども、このところ、筋力をつける運動なんてしていなかったので、それを無理ない程度にしようと思うだけである。いわゆる自重でするスロートレーニングをしていこうと思っている。家で自分の体重を利用して、あえてゆっくり動かして、負荷をかける方法です。ゆっくりやるので、思った以上に疲れるのです。

まずは適当にやりすぎないようにしてみます。ストレッチと合わせて体痛めないようにやってみよう。とりあえず、実験。前しようとしていたのは腹筋のみ100回の設定。それはやめておこう。腰を痛めてしまう。別の部位も含めてスロトレにします。

下記の本で昔トレーニングしていたので、これをまた活用してみようと思う。2006年出版の本。あれから17年か。この本で再開しよう。一度しているのでやりやすいだろうと思う。

合わせて読みたい

筋トレを再開したいな  
by
関連記事