油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-09-24

PIXELA AI翻訳アプリ使ってみた

翻訳のアプリを試してみた。OpenAIが提供するChatGPTを活用した翻訳アプリ。今年になってスマホアプリになったもの。「PIXELA AI翻訳アプリ」。日本語で話したら、英語などで翻訳して話してくれる。Androidでもiosでも対応しています。

このアプリだけで翻訳もできますし、相手も同じアプリがあったら、自分の方のスマホで日本語で話しかけたら、相手側のスマホから翻訳された言語が話をしてくれるという優れもの。まだ、ベータ版で無料試用期間中なので、早速実験してみた。日本語で話すると、それを聞き取って、即座にChatGPT機能で文字にして、翻訳して流暢な英語音声で話をしてくれた。

複数の言語に同時通訳できる

このアプリのすごいのは、複数の言語に同時通訳できることかと思う。

複数のスマホを使ってやると、自分が話しかけると、相手側のスマホで選んだ言語で話をする仕様になっていた。つまり自分が話したら、スマホによっては、英語で話したり、中国語で話をしたり同時にする。複数の言語の同時通訳が出来るのです。これ、すごいですよね。試してみたけど、日本語の聞き取りは、ほぼ出来ている状況でした。

ちなみに今のところ英語 日本語 中国語 韓国語のみ対応になっていました。ドイツ語とかフランス語とかスペイン語とかは現在対応していません。

いずれ、もっと言語対応してしまうとベータ版も終了して有料のアプリになるのだろうな。なので無料のうちに実験した次第。

外国語苦手なので、こういったのは本当に嬉しいです。専用の翻訳機がちょっと普及してたけど、これじゃあ淘汰されちゃうよ。

by
関連記事