油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-04-28

北海道神宮に神吉日に祈祷

基本的には神社に関しては、氏神神社である西岡八幡宮に参拝に行くことが殆どなのだけれど、北海道神宮もたまには行く。北海道札幌にある有名なパワースポット。

神社は何だか心休まる雰囲気があるものだ。ドライブがてらとか、遠足のような散歩にも行く場所でもある。そんな北海道神宮では毎年4月には祈祷するのを習慣としている。本日祈祷をしてきた。あえて、混み合うお正月のころには行かない。そもそも混み合うところは苦手なので。

それにしても今日は天気も良く祈祷の人も思ったよりも沢山いた。別に大安ということでもない。調べてみると神吉日とのことらしい。なるほど、どおりで混んでいるのかな。この日を狙ったわけではないのだけれど、まあ神社に参拝に行くと良い日とのようです。それにしても、この神吉日って年間に200日以上あるようなので、別に珍しい日ではないみたい。今月は18日もあります。なので、別にそれで混んでいたというわけではないのかな。

by
関連記事