油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-10-17

WordPressの下書きにGoogleドキュメント利用

このサイトはWordPressで作っている。WordPressには何でも、いきなり書くことが多い。下書きをせずにいても、編集しながらでも文章は書けるものだ。書いていたとしても、利用しているパソコンのハードディスクに保存されるわけでもなく、クラウド上に保管されるものだから気軽に文章をストックすることが可能である。
そうだとしても、WordPressに直接ではなく、別のところにストックしてみるのも、それも良いような感じがする。というのもWordPressは自動的に下書きが保存されないからである。
以前はGoogleキープというメモアプリを利用していたが、このところは実験的にGoogleドキュメントというワープロアプリに書くようにしている。どちらも、やっぱりクラウド上の保管されるもの。

GoogleドキュメントやGoogleキープは何も操作しなくても勝手に保存されるので消してしまう可能性が少ない。書いていた文章の保管を忘れてしまうのが一番もったいない。下書きの場合はこうしたアプリに書いておくと便利だと思う。とにかく、どのパソコンでもスマホでも同期されるので便利。どちらも便利だけれど、どちらかというと、文章なので、Googleドキュメントを使った方が望ましい感じもする。使い勝手は良いです。

合わせて読みたい

WordPressの下書きをGoogle keepにいれてみた
by
関連記事