油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2020-05-04

5月のタイヤ交換

北海道は冬が長いのと、4月までは峠では雪が降る可能性があるので、いつも、5月上旬に夏タイヤに交換することにしてる。新型コロナ蔓延していたので、なんとなく、やっぱり家から出ることすくなく、4月の段階では実際には峠を超えることが無かった。なのでもっと前から夏タイヤに交換してよかったのかと思うけれども、いつも、5月になってからタイヤ交換するので、今回もそうした。もう桜も咲いている時期で、いまさらな感じしますが、いつもこの時期のタイヤ交換になります。自分でジャッキアップしてタイヤ交換しているけれど、慣れたもので、結構すぐに終わってしまうようになりました。わざわざ車屋さんに持っていくよりは早いかと思います。最初のころは結構時間かかりましたけど、やっぱり回数を重ねると慣れてくるものですね。なんだか、無駄な作業が無くなって、スムーズに終了になります。何にしても回数を重ねると上達するのですね。

やっぱり雪のない季節は夏タイヤの方が運転しやすいですね。いよいよ、本格的な北海道ドライブの季節到来しますけど、いまのところ、新型コロナのために宿泊の予定はたてにくいですね。ことしは、民泊とかライダーハウスなどの宿泊施設はどうなってしまうのかなあ。とりあえず、近場の取材を中心にドライブすることにしよう。どちらにしろ人の沢山いるところは行きません。

by
関連記事