油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2020-01-10

ペンでのスケッチ紹介

2020年4月にある示現会展のために今年1月5日から、P100の油絵を描いています。
まあまあ大きいな。

【追記】 結局2020年は新型コロナの影響で示現会展は中止になりました。

昨年描いてたF100サイズよりも細くした大きさです。昨年よりちょっとだけ小さい。
畳1枚みたいな感じの大きさです。結構、絵具がすごく減っていきます。
3月の上旬には出品する感じになると思うので、慌てないためにとりあえずは一気に描いてみました。
今日1月9日の時点で、ひととおり描き終えました。
5日間で100号サイズ描いてたんだな。相変わらず結構速い描き方だ。思ったよりも早く描き切ったので、残り時間はより良い作品にするのに修正の時間にします。なので、本当の意味では完成とは言わないので、とりあえずまだ公開しません。

ということで、まだ絵を紹介できないので、昔描いたペンでのスケッチを紹介しておきます。作品というか、ペンで描く遊びで描いていたものです。

ペンで描くって線の積み重ねだけで描くというのと、色が無いということなので自分としては珍しい絵になります。色彩無しの絵は自分には難しいですね。珍しい感じのこんなやつ公開してみます。恥ずかしいですけど。後ろの絵も少し透けてるみたい。クロッキー帳にペンで描いたものです。一応これ外人の女性です。人物もペンで描くのも難しいですね。最近はペンで描かなくなったけど、また、少しやってみるか。

by
関連記事